iTMSカード2500円    iTMSカード5000円    iTMSカード10000円

2006年07月18日

紙からネットへの大移動

夕刊フジで知った『エイビーロード』休刊

「エイビーロード」休刊が示す「紙からネットへ」時代

 リクルート発行の海外旅行情報誌「エイビーロード」が9月発売号をもって休刊する。これは、「紙からネット」への時代の流れを象徴する出来事だ。
 エイビーロードは全盛期の月間約38万部から大幅に減少し、現在は約11万部。旅行会社からの広告も減っているという。その最大の原因は、インターネット。無料で情報を閲覧でき、情報の更新頻度も高く、そのまま予約までできてしまう旅行情報・予約サイトの相次ぐ登場で、読者、広告主はそろってインターネットに移った。これにより、有料の紙媒体は力を失った。
(夕刊フジ2006.07.04紙面掲載)

 ということで、寂しい限りだが、またお馴染の雑誌?が1誌消えるということだ。

キャッシュバックモール
ショッピングのブックマークはここ!
   いろんなサイトでキャッシュバックをゲット!



 情報誌系は特にキツイね。よくよく考えてみれば、自分もぴあや、TV Guideみたいなものを紙で見なくなって久しいね。


ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン


 まあ、同様以上の機能がネット上で出来ちゃうわけで、ある意味自然なことだ。

 まだまだ映画やドラマの原作としても多用され、隆盛を誇るマンガにしても、雑誌本体の売行は厳しいようだ。このままだとなくなる雑誌も増えそうだ。

 こちらもケータイ配信はかなり伸びているようだが、新しい作品をケータイで配信してビジネスにつなげていくためのモデルはまだほとんど手付かず状態。

 ということで、ケータイ向けのマンガ配信サイトは集英社や、小学館講談社あたりは直接やってるし、読める作品もガンガン拡充する方向のようだ。

 コミックiとコミックシーモアとかHandyBitwayとか携帯いまよむHandyBitwayとかちょく読みあたりなんてのもある。


(*´Д`)つ〃∩モェーモェーモェー


ipod_468-60.gif

次期日本代表監督!! オシムの名言が読める!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

